- はてブしとく
- 最終更新:2013-10-24 22:58
■スタイル:アタッカー
メラメラの実の能力者で火を操り、その攻撃は全て火炎属性。
覇王色の覇気を持ち、スタイル発動で周囲のザコ敵にダメージ+気絶。
ノーダメージで攻め続けられる攻撃法を持っているため、ある意味ぶっちぎりの最強キャラ。
超難しいの攻略や、総合評価Sを狙う際に利用してみるのも有り。
以下、エースのアクション一覧やスキル・戦い方の例など
▼目次(一番下へ)
使用条件
メインエピソード2章第4話クリア後
▼衣装・コスチューム
・映画[StrongWorld]Ver
ハメ技・無敵攻撃の詳細
技の出が早く回避/チェインの無敵時間で次の攻撃が出せるため実現。
ハメ技というよりも無敵攻撃というのが近い。
△と×の交互連打(火柱)
△と×を素早く交互に連打しているだけで、
敵の攻撃をすり抜けながらノーダメージで敵を倒せてしまう。
スキル[航海士の心得]を付ければ無敵時間が延びるためさらに安定。
連打のテンポを遅くする事もでき、疲労軽減と暴発防止に繋がるのでおすすめ。
さらに、エースの△攻撃はアタッカーモード中の敵にも弾かれないため、
ザコ隊長の撃破もスムーズに行えるのが魅力。
強敵、特にロギア系に対してはスタイルを発動して引き続き交互連打。
より高ダメージ及び広範囲の火炎で同様に無敵攻撃を続けることができる。
これまでの自分のコンボに組み込んでみたり、
ゲージが切れて打つ手が無くなってしまった時や、
難しいステージの攻略、被ダメージ基準のきつい総合評価Sを狙う際にもおすすめ。
※必殺技発動前後、
仲間ストライクの切り替え直後の一瞬はダメージを受ける可能性があるので注意。
全ステージでどこまで通用するのかは未検証だが、
高難度長期戦DLCステージ[最後の任務]でも最後まで攻撃をすり抜け続け、余裕のオールS評価に。
チャレンジ[自然系大決戦]も低レベルでも確実・簡単にクリア。
おすすめ技やコンボ
【△×△×△(火柱)】
△と×高速交互押しで無敵技。スタイルゲージ等が切れている間の隊長/強敵の撃破や、
囲まれた時の緊急避難技などにも使える他、
スタイル中なら威力が高いので強敵もあっという間に殲滅してしまう。
【□□△△△(衝撃炎/スタイル中)】
通常時は□□△止め→×→□□△止めの連発が比較的使いやすい。
状況に応じて後方にも効果がある□□△△を出しきったり、
□□△×△など×チェインを挟んで途中で移動したり等。
スタイル中は一連の攻撃による攻撃範囲が非常に広く、大量の敵を巻き込めてかなり強力に。
最後の衝撃波の後、周囲にターゲットやザコがいるようなら、
R2(火達磨)で追撃してやるとさらに広範囲を攻撃できておすすめ。
技一覧
【火炎属性】:爆弾兵を一発で倒せる
※コマンドの最後のボタンを遅れて押す事で、溜め強化できる技がある。
→押しっぱなしではないので注意。
※スタイル発動中は常に溜め強化状態の技が出る
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
(連続攻撃1) | □□□ | – | 【火炎】前方を炎の拳で連続攻撃 |
(連続蹴り2) | □□□□□ (溜め強化可) |
Lv2 | 【火炎】〃最後に直線上に炎を撃ちだす。 →終始炎による攻撃のため、 アタッカーモード中の敵でも弾かれずにダメージが通る |
(蹴り上げ) | □△ | – | 【火炎】前方の敵を蹴り上げる →隊長は打ち上がるが、強敵は気絶中のみ有効 |
神火・不知火 | □△△ | Lv5 | 【火炎】 空中から前方地面に炎の槍を放ち、小範囲を攻撃 →空中で発射直前まで方向操作可能 →溜め強化で横に範囲が大きく広がる |
神火・不知火2 [スタイルアクション時] |
□△△△ | Lv5 | 【火炎】 空中から炎の槍をターゲットに向けて連続発射。 |
(炎噴き上げ) | □□△ | – | 【火炎】 地面を叩き前方横に並ぶ炎を噴き上げ、敵を打ち上げる |
(衝撃炎) | □□△△ (溜め強化可) |
Lv14 | 【火炎】 さらに飛びあがり地面を叩きつけ、 全方位を炎の衝撃波で攻撃 →溜め強化でさらに範囲が広がる |
(衝撃炎) [スタイルアクション時] |
□□△△△ | Lv14 | 【火炎】 地面を叩きつけ炎を噴き上げ→前方に突進→全方位衝撃波 →一連の攻撃範囲がとても広く、大量の敵を巻き込める |
十字火 | □□□△ | Lv21 | 【火炎】 前方に十字の形をした炎を打ち出し、吹き飛ばす →気絶率が高めで使いやすい |
蛍火 | □□□□△ (溜め強化可) |
Lv21 | 【火炎】 前方に触れると爆発する炎の玉を撒き散らす →溜め強化で玉が大きくなり、敵に当たりやすくなる |
火柱 | △△△ (溜め強化可) |
– | 【火炎】 前方を炎で払い、自分を中心に火柱を2度放ち打ち上げる →×と交互に連打するだけで非常に高性能に →溜め強化で火柱が巨大化、溜め時間長め |
火銃(1) | △□ | – | 【火炎】 前方に指先から出した火の弾を連射する →連射中は方向操作可能 →敵が怯みにくく、一発の威力も僅か。牽制用。 その場で留まっての攻撃となるため、遠方から使う。 |
火銃(2) | △□□ (溜め強化可) |
Lv9 | 【火炎】弾数の増加、最後に前方に炎を撃ちだす |
火銃(3) [スタイルアクション時] |
△□□□ | Lv9 | 【火炎】さらに弾数が増える |
炎上網 | △△□ (溜め強化可) |
– | 【火炎】前方範囲に炎の壁を設置する →出が遅く潰されやすい →溜め強化で範囲が大きく広がる |
火の壁柱 |
△△□□ | Lv17 | 【火炎】 炎上網を火の柱に変化させ、敵を打ち上げる |
打ち上げ爆炎 [スタイルアクション時] |
△△□□□ | Lv17 | 【火炎】 さらに巨大な火柱を発生させ、周囲の敵を吹き飛ばす |
スタイルアクション | R1 | – | スタイルアクションの発動。 発動中にR1をもう一度押すと途中解除可能 →覇王色の覇気効果でザコ集団ダメージ+気絶 |
回避 | × | – | 一瞬だけ無敵になり敵の攻撃を回避 |
ダッシュ | ×長押し | – | すばやく移動できる |
チェイン | 攻撃中に× | – | 連続攻撃を途切れさせず、敵との距離を詰める |
キャンセル | 攻撃後に× | – | 攻撃後の隙を無くせる。必須技術。 |
カメラリセット | L1 | – | プレイヤーの背後に視点を移動。 素早くターゲットを確認するために利用。 |
特殊行動:挑発
▼セレクトボタン(帽子の着脱)
[やべぇ、眠くなってきた]
[休んでもいられねぇな]
[腹減ったぜぇ]
必殺技
単体を狙うなら火拳連発、大勢を巻き込むなら範囲がとても広い炎帝。
スタイルゲージ回復用としてもどんどん使って行くと良い。
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
火拳 | 必殺技ゲージ1〇 | – | 【火炎】 前方直線上(長距離)にいる敵に炎を放ち、吹っ飛ばす |
大炎戒 炎帝 | 必殺技ゲージ2〇 | Lv24 | 【火炎】 前方広範囲に大ダメージ。巨大な火球を投げつける。 |
鏡火炎 | スタイル中○ | – | 【火炎】 炎の壁を作りだし、前方の敵を打ち上げる |
特殊技(攻撃系)
前作では普通に使えて強かった[火達磨]が通常時ではカウンター技にorz
スタイル中は普通に使えるので、コンボの締め等に効果的。
技名 | コマンド | 習得LV | 内容/備考 |
---|---|---|---|
火達磨(1) | R2 | – | 【火炎】 敵の攻撃に対しカウンターで発動。 正面の敵を掴み、叩きつけて炎で吹き飛ばす →爆炎は周囲の敵も吹き飛ばす |
火達磨(2) [スタイルアクション時] |
スタイル中にR2 | – | 【火炎】 前方に高速ダッシュし敵を掴み、 地面に叩きつけて炎で吹き飛ばす |
仲間設定時の能力
特徴:ザコ敵へのダメージが増えるスキル習得
レベル | ボーナス | 効果 |
---|---|---|
Lv2 | 阿吽の呼吸 | 仲間ストライク中、攻撃力が少し増加する |
Lv3 | エース(銀) | コイン:№227:エース(銀) |
Lv4 | 仲間の絆 | 仲間ストライクの効果時間が少し延びる |
Lv5 | ザコはまかせろ | 仲間ストライク中、ザコ敵へのダメージが少し増加 |
Lv6 | 10000ベリー | – |
Lv7 | 阿吽の呼吸+ | 仲間ストライク中、攻撃力が増加する |
Lv8 | ザコはまかせろ+ | 仲間ストライク中、ザコ敵へのダメージが増加 |
Lv9 | 仲間の絆+ | 仲間ストライクの効果時間が延びる |
Lv10 | 20000ベリー | – |
スキル構成と戦い方の例
難易度:超難しい、各スキル++、Lv100,★70を想定。あくまで参考程度に。
※前作同様、エースの溜め技には[クイックチャージ]の効果は適用されない。
1,スタイル特化汎用
- [スタイリッシュ]:スタイル時間の延長
- [ハイテンション]:スタイル中ダメージ増加
- [□□△強化]:該当技の強化
- [狙撃手の心得]:必殺技や遠距離系ダメージ増加
全ての技の範囲・威力が上がるスタイルを活用。
いざという時は△と×を高速交互連打に頼ればおk。
■ザコ集団
□□△止め×→□□△止め×がテンポも早く隙も小さいので堅実。
状況に応じて□□□△出し切り又は溜めを出したり。
ザコ隊長や強敵が入り乱れている状況では、
スタイルゲージが満タンでなければ必殺技2を放り込んでやろう。
スタイルゲージが満タンならスタイル発動→□□△△△で飛び込んでいくと気持ちが良いw
多少暴れたら解除し、必殺技2等で全体にトドメを刺してスタイル回復の足しに。
■隊長/リーダー
ザコ同様、出が早めで威力の高い□□△止め×を連発しているだけでも押しやすい。
敵がアタッカーでも弾かれずに通るのも強み。
隊長が複数いるなどの状況で敵にスタイルを発動されている場合は、
必殺技やスタイル発動→□□△△△等でさっさと掃除。
温存したい場合は[△と×の連打]で切り抜ければ良い。
■強敵
なるべくスタイル状態で挑みたい。
スタイルが無い場合はザコを巻き込みつつ必殺技1連発や、[△と×の連打]ごり押しで時間稼ぎ。
大量のザコ、隊長もいるなど乱戦状態なら□□△△△で突撃して一斉掃除。
ほぼタイマン状態なら□△△△の不知火連射。多少離れた位置からでも当たるので使いやすい。
出は遅いが豪快な△△□□□(打ち上げ爆炎)も見た目的におすすめwいずれの技も強力。
攻撃を外すなどで倒しきれなかった場合は必殺技1の連発。
2,無敵技強化・総合評価S狙い
- [スタイリッシュ]:スタイル時間の延長
- [ハイテンション]:スタイル中ダメージ増加
- [△△△強化]:該当技の強化
- [航海士の心得]:チェイン/回避の無敵時間延長
[△と×の交互連打(無敵火柱)]とスタイル無双の併用。
■ザコ集団
必殺技などをどんどん当ててスタイルゲージ回復に利用。
■隊長/リーダー
無敵火柱連発で完封。
■強敵
スタイル発動後に無敵火柱連発で速攻で殲滅。撃破後は即R1を押してスタイル解除。
終始△と×の交互連打で余裕のオールS。交互連打をサボらなければノーダメージ。
もちろんこの構成でいろいろな技を使って暴れても十分強い。
困った時に頼れる技があるため、あれこれ考えるストレスから解放された戦闘が楽しめる。
それにしてもまさかエースにこんな技が、
しかも火力が有り、アタッカーにも弾かれないという[都合の良い仕様]で用意されているとはw
前作と比べ弱体化したのでは…と思いながら使っていたのだが、
この技の発見後は一気にぶっちぎり強キャラ昇進w発見が遅れてしまったのが悔やまれる。
エネルTUEEE!くまTUEE!で満足するのは早過ぎたようだ。
→改めて前作のエースの記事を見たらこの方法が書いてあったw完全に忘れてた(゚∀゚)
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