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効率良く攻略&トロフィーを集めるためのポイント

効率良く攻略&トロフィーを集めるためのポイント

前作でもまとめていたので今作でも。
エクシリア2を効率良くプレイするためのポイントなどをいくつか。

これから遊び始める方、本編攻略中の方等に

目次だけパッと見るだけでもおk
トロフィー重視プレイの内容

トロフィー収集や取り逃し防止、図鑑コンプ用のまとめ記事、
コンプリート用攻略チャートも参考に。

▼本編

  1. 重要な選択肢は終盤の一部銅
  2. イベントを探す必要無し
  3. キャラエピは即クリア銅
  4. 時限付きクエスト
  5. 分史世界の探索
  6. ギガントモンスターは残す銅
  7. グミ嫌い、チャット再生数

▼バトル

  1. 難易度はイージーでも可
  2. 日頃から回数を稼ぐ銅
  3. レイアがお勧め過ぎる銅
  4. 苦戦したらハンマー
  5. マイトチャージの活用
  6. チャレンジ称号はクリア後から
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本編攻略編

前作と違いアイテム,モンスター記録数によるトロフィーは勝手に取れるレベル。
チャット、宝箱発見数は称号だけでトロフィーとは関係無し。

戦闘編はこちら 

重要な選択肢は終盤だけ

選択肢で色々迷うかもしれないが、9割はその場の会話が変わる程度の変化しかない。
各キャラクターの親密度も上がるが、
いずれアイテムでどうとでもなるので気楽に。

トロフィー重視プレイの人は、 
ラスト直前:チャプター15[兄の願い、弟の意志]での分岐に気を付けるだけで良い。 

詳しくは【取り逃し要素まとめ】[血まみれの兄弟銀トロフィー]で載せている。

コレクターの人は
エル,ユリウス,ビズリーにも親密度が設定されており、
評価が高いと終盤で特別な武器を入手できる。
選択肢では優先的にこの3人の評価が上がりそうなものを選択する事をお勧めする。
エル,ユリウス,ビズリーの親密度が上がる選択肢

サブイベントのために世界を探し回る必要無し

本作のサブイベントは依頼とキャラクターエピソードだけなので、
クエスト斡旋所とマップ上の[!マーク]だけチェックすればおk。
前作のように各地を探し回る必要は無い。

キャラクターエピソードは即クリア推奨

チャプター5終了以降から借金返済期間に発生する
キャラクターエピソードは、見つけたらすぐに消化しておくのがベスト

以降のメインチャプターで「ボーナスシーン」が追加されるため、
物語をより深く楽しめる他、親密度がさらに上がる等の効果も。

各チャプターの借金返済期間になったらまずマップをチェックし、
イベントマーク(!マーク)が出ていないか見てみよう。 

唯一、ミラエピソード1と2のみ時限付きなので注意。
詳細は[取り逃し要素まとめ]の[分史ミラのキャラエピ1,2,3銀トロフィー]を参照 

心配な人は
チャプター別キャラクターエピソード発生リストをどぞ。

 一部時限付きのクエスト

ほとんどのクエストに時限は無くクリア後にでもゆっくりと消化していけるのだが、
エル,ユリウス,リドウ,ビズリー等、
重要キャラが関係するクエストは終盤(チャプター14,15開始)で消滅する可能性がある。

>[取り逃し要素まとめ]の[ネコ派遣]の項目参照

これによる影響はアタッチメント入手漏れ、
またはネコ100匹コンプリート不可等があるが、
いずれもトロフィー獲得への影響は皆無

エクシリア2のトロフィー収集において気を付けなければならないサブイベントは、
キャラクターエピソードだけ。それもミラの1,2,3だけということ。

分史世界の探索

正史世界と大体同じ配置で宝箱が設置され、
中身もちゃんと別に用意されているので時間があるなら回収しておくのがお勧め。 

しかし、一生懸命回収しても宝箱や探索ポイント発見数のカウントが増える事は無く、
取れるアイテムもそこら辺で買えるものばかり
そこまで必死にならなくても良い。

唯一、分史世界でしか手に入らず、
しかも重要なアイテムがチャプター10のウプサーラ遺跡内にある。 
詳細は[取り逃し要素まとめ]の[デュアルエッジ]を参照。

重要と言ってもミラ最強武器の入手に関わるだけで、
トロフィーとは何も関係が無い

分史限定のモンスターもいるが、
総スルーでも余裕で[銅モンスタードクター]は取れる。 

アイテム発見数も同様、
今作の収集系トロフィーのハードルはかなり低い。

ギガントモンスターは残しておく

1周で倒せるギガントモンスターは計52体と決まっている中、
「各ギガントを2分以内に討伐、それを18体」
という条件で取れるバトルチャレンジ上級称号があるためだ。

確実にこの称号を取るために、キャラが十分に育ってから
ギガントモンスターを倒しに行く事をお勧めする。 

詳しくは[取り逃し要素まとめ]の[ギガントキラー]参照。
最悪その周内でトロフィー獲得不可になるので注意。

倒して回る際は
ギガントモンスターの出現場所

グミ嫌い、チャット再生数

テイルズシリーズお馴染みの要素だが、
今作ではグミ不使用で発生するイベントや獲得できる称号等は無い

また、前作ではトロフィーが獲得できたチャット再生数だが、
エクシリア2ではただの称号[ラジオ]
それも中盤で取れるようなレベルに設定されている。

クリア後のグレードショップでも全開放できるが、
自力で埋めたい人や、チャット選択肢等が知りたい人は
チャット出現条件、選択肢まとめ

戦闘編

日頃の戦闘で気を付けておくと、トロフィー収集や攻略の効率もアップ。
エクシリア2のトロフィーの多くをバトル関連要素が占める。 

戦闘ランクはイージーでもOK

ノーマルで進めてボスで苦戦したらイージーくらいが丁度良い。
異常に強い敵が出たら変身を使えば解決。

戦闘ランクによる経験値、ガルドの違いは無い

ボーナス経験値や弱点属性連携ダメージ倍率は高難度ほど高くなるが、 
よほど狙ったプレイでもしない限り影響は小さい。 

普段から特性やサポート技、チェインを多用

トロフィーの条件になっている共鳴術技やチェインの多用、
特性・サポート技、変身の発動などを心がけておくと後々楽。

前作は150回使用で取れたトロフィーが
エクシリア2では450回、3倍使い込まないと取れないorz
特に共鳴術技とチェインはまめに出しておくことをお勧めする

本作で最も苦労するのがこの作業だと思われる。
モチベーションの高い本編攻略中からの稼ぎが大切。

トロフィーとは直接関係は無いが、称号=グレード獲得のため、
料理やオートアイテムを多用するのもお勧め。 

パーティにレイアを入れよう

レイアの特性アイテムスティールの回数を稼ぐのは地道に行うしかない
序盤からパーティに入れておけば自然と回数が増えて負担も少ない。

レイアをお勧めする理由は他にもある。

▼レイアの便利過ぎるスキル

  • スピードアイテム:アイテム連続使用禁止時間が無し(火,風6250)
  • グッドジョブ:アイテム使用後の硬直無し(風,闇1030)
  • アイテムピッカー:アイテムドロップ率2倍(光:8410) 
  • サーチガルド2:獲得ガルド77%で2倍(水,地:4530)
超速アイテム使用による後方支援、パーティに入れているだけで
アイテムドロップ率2倍、ガルド2倍。
冒険を効率良く進め、トロフィーを収集していく上でも非常にお勧めのキャラと言える。 

とりあえずアイテムスティール450回の
[銅最凶のぶんどり屋]が取れるまではスタメンで起用だ。 

特性の回数稼ぎまとめ
リンクサポート技回数稼ぎまとめ

苦戦したらハンマーを

双剣,ハンマー,双銃3つの武器があるが、ボス戦に強いのはハンマー
相手の鋼体もゴリゴリ削る他、こちらの攻撃も妨害されにくい。
L1+〇でお手玉による時間稼ぎも有効。

その内覚える[ファンドル・グランデ]はTP消費量は多いものの、
範囲,威力,異常効果などが他の技と比べ別次元に強力

ザコ戦は双剣、強敵はハンマーで対応。
当たり前だが打属性耐性を持ってる敵には通用しないので。 

マイトチャージの活用

弱点の無い敵、なかなか怯まない敵に極めて有効。

とても便利で強力なスキルなのに忘れられがちなのがマイトチャージ。

  発動条件 効果
マイトチャージ1 ガード0.75秒維持 次の連携のTP消費量25%軽減、AC+1
マイトチャージ2 ガード2秒維持 次の初撃が敵への弱点攻撃になる。AC+1 
マイトチャージ3 ガード4.5秒維持 次の術以外の初撃で敵を仰け反らせる。AC+1
⇒鋼体崩しとかアルヴィンの立場が… 

マジックガードでも発動。全員が覚えるスキル。

弱点が無くどこから斬り込めば良いかわからない敵には、
マイトチャージを溜めてからコンボを決めてやると
ビックリするほど簡単に倒せてしまったりする。 

クリア後からが本番

バトルチャレンジ称号の達成は術技、スキルが多い程有利。
また、本編攻略中のバトルで自然と称号を獲得していく事も多い。 

序盤、中盤からせっせと集めても効率が悪く利点も無いので、
称号の種類と条件を頭の隅に入れておく程度にし、
本編攻略中は特性・サポート技などの回数と[取り逃し要素]に注意するだけで十分。

バトル関連のトロフィーがほとんどを占めるエクシリア2において、
クリア後からがトロフィー・称号収集の始まり

称号一覧と取り方攻略


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今作は厳しい条件の収集要素が無くて
比較的余裕を持ってトロフィーが集められて良い感じ(´∀`)

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