トロフィー攻略DE.com > ぷよぷよテトリス >

ぷよぷよテトリスのトロフィー(コレクション)攻略

ぷよぷよテトリスのトロフィー(コレクション)攻略

ぷよぷよテトリスぷよぷよテトリス [ぷよぷよテトリス]
発売日:2014年12月04日(PS4・XboxOne)
発売日:2014年02月06日
機種:PS4/PS3/XboxOne/WiiU/Vita/3DS
体験版配信有り
ジャンル:パズル
公式サイト

Amazonで詳しく見る

3DS・WiiUにはトロフィー機能は無いが、
ゲーム内の[マイデータ]>[せいせき]の”コレクション”が埋まっていく。

トロフィートロフィー情報(PS3版もPS4版も同内容)
プラチナプラチナ1/金ゴールド3/銀シルバー9/銅ブロンズ30…合計43

[ぷよぷよ]と[テトリス]という2大パズルゲームが1本のソフトで楽しめる。
どちらか好きなルールで遊ぶも良し、ミックスルールで遊ぶも良し!
オンライン要素を含むトロフィーがあるので、その点だけは注意。

以下で全トロフィーの情報や、テクニックの参考になるサイトの紹介など。

▼紹介動画

http://youtu.be/GZXYvS9ZgaA/

使用キャラクター一覧と出し方

スポンサードリンク

全トロフィーと攻略法

各トロフィーの取り方は以下を参照。

トロフィー/コレクション集めのポイント

  • 勝負後の結果画面で各種記録が行われ、トロフィーが取れる(重要)
    →途中で”やり直す/リトライ”をすると、それまでの各種回数等がカウントされないので注意!
  • 回数稼ぎは[ビッグバンモード]が効率が良い(一部カウントされないものも)
  • 各種カウントはDLC/オンライン対戦も対象になっている
  • オンライン系トロフィーはなるべく早めに狙う事をお勧めする。
    時間が経つに連れユーザー数が減る他、対戦相手が強くなる傾向がある。他ゲームも同様。
  • 初めてぷよぷよorテトリスをプレイする場合、ゲーム内の[レッスン]が参考になる。

ネット対戦10勝、クラブ1勝→アドベンチャー100%→各種カウント系埋め
の流れが理想的。

■各種カウント数の確認方法

[マイデータ]>[せいせき]の各コレクション項目にカーソルを合わせると
条件の達成具合(回数など)を確認する事ができる。

プラチナ全トロフィー獲得

他のすべてのトロフィーを集めると取得。

高度なテクニックや運は要求されないが、
累計〇〇回などやや時間の掛かる条件のものが多い印象。

遊び慣れている人はあくびが出るほど[簡単]な難易度だと思う。

銅アーケード制覇

ドリームアーケードの5ルールを全て遊ぶと獲得。

▼ルール(簡易紹介)

  • VS・・・[ぷよぷよ]or[テトリス]の基本ルールのままで勝負
  • ぷよテトミックス・・・1つのフィールドにぷよとテトリミノが振ってくる
  • スワップ・・・時間になると[ぷよぷよ]と[テトリス]が入れ替わる
  • パーティ・・・[ぷよぷよ]or[テトリス]のルールで制限時間内のスコアを競う
  • ビッグバン・・・連鎖のタネや穴あきセットが落ちてくるなど消し放題
  • とことん・・・ひたすら1人で記録更新を目指す

銅かちぬき3人抜き

いずれかの勝ち抜きモードで3人抜き

ドリームアーケード>ビッグバン>テトリスなら簡単に達成可能。
十字キー上でのハードドロップ(即置き)でどんどん埋めていくだけ。

15人抜きまでトロフィーが設定されているので、そこまでは頑張ろう。

銅かちぬき5人抜き

いずれかの勝ち抜きモードで5人抜き

銅かちぬき10人抜き

いずれかの勝ち抜きモードで10人抜き

15人抜きの銀トロフィーの欄を参照。

銅とことんぷよ制覇

「とことん」のぷよぷよ3ルールを全て遊ぶだけ

▼ルール(簡易紹介)

  • とことんぷよぷよ…ひたすらぷよを消すモード
  • とことんフィーバー…制限時間内に連鎖のタネを消し続ける
  • とことんちびぷよ…通常より広いフィールドでひたすらぷよを消す

銅とことんテト制覇

「とことん」のテトリス3ルールを全て遊ぶだけ

▼ルール(簡易紹介)

  • マラソン…150ラインを消すまでのタイムアタック。10ライン消す毎に加速。
  • 40ライン…40ライン消すまでのタイムアタック
  • ウルトラ…制限時間3分でのハイスコアを狙う

銅エンディング到達

アドベンチャーモードでエンディングに辿り着く

1章10ステージ。全7章70ステージ。
1度クリアしたステージはいつでも再挑戦する事ができる仕様。

ぷよぷよorテトリス、またはミックスなど様々なルールでの挑戦になる。

ルールや難易度の変更ができないため頑張るしかない。

自分の場合は始めた当初、1-1(テトリス)で自滅して負ける程下手で、
ぷよぷよも2~3連鎖ほどしかできない程度の実力だったがクリアまで進む事ができた。

4回以上同じステージを失敗すると[お助けクリアで進む]を選択できるようになり、
これを選択するとクリア扱いにならないが先に進む事ができる。

ステージをクリアしていく事でキャラクターや背景・BGMが増えていく。

銅パズルリーグで勝利(オンライン系)

全国パズルリーグで対戦相手に勝利する。
合計10勝で銀トロフィーも取れる。

全国パズルリーグとは、全国のプレイヤーとマッチング対戦できるモード。
勝利して昇格する事で上のリーグに進める。都道府県別ランキング等も有り。

PS3⇔Vita、WiiU⇔3DSのプレイヤー同士で対戦可能。

オンライン要素なので早めの取得推奨

銅クラブで勝利(オンライン系)

クラブで対戦相手に勝利(1勝でおk)

いろいろなルールのクラブに参加して対戦できるモード。
自分でルールを設定したクラブを作ったり、クラブを探して対戦するなどが可能。

[初心者集まれ]のカテゴリのルームに入ったり、無ければwin数を1にして自作してみたり。
キャラ選択後チームを組む事もでき、チームでの勝利でもトロフィーは取れる

自分の場合は延々と負け続け、途中から周りが気を遣って?チーム戦という形になり、
そのおかげで勝利する事ができたw
楽しかったですしとても勉強になりました。ありがとうございます。

オンライン要素なので早めの取得推奨

銅アドベンチャー50%

アドベンチャーの達成度を50%になると獲得

単にクリアするだけでなく、
高いスコアを出すなどステージ毎の条件を満たしてクリアする事で達成度が上がっていく。
何度でもやり直せるのでまずはクリアを目指すと良い。

銀かちぬき15人抜き

いずれかの勝ち抜きモードで15人以上勝ち抜く

ドリームアーケード>ビッグバン>テトリスが簡単でお勧め
十字キー上でのハードドロップ(即置き)でどんどん埋めていくだけ。

トロフィーは負けて記録をセーブした際に獲得する。
CPUが弱いため、わざと負けないと延々と続けられるレベル。

銀パズルリーグ10勝(オンライン)

全国パズルリーグで合計10勝

ルールを選択でき、レートが近い人とマッチングするようにはなっている。

勝てばレートが上がり負ければ下がり弱い人と当たりやすくなるのだが、
全体的に強い人が多いので勝ちにくく鬼門になりやすい。

圧倒的な実力差に心が折られそうになるが、
少なからず初心者もいるのでめげずに繰り返していればいつか10勝は取れる。

午後7時~10時、土日等は初心者が増えやすく狙い目かも?
深夜はガチ勢・廃人が多い傾向があるためおすすめできない。

▼参考記録

[ぷよぷよ連鎖平均3回]
[テトリスT-スピンはまったく狙えない]

これで30戦10勝。休日の3時間ほどでなんとか10勝できた。
勝ってレートが上がってくると相手も強くなり打ちのめされるが、
負け続ければまた弱い人と当たるようになるのでなんとかなった。

オンライン要素なので早めの取得推奨。
発売から時間が経つに連れて猛者の割合が上がり勝利が難しくなる。

金アドベンチャー100%

アドベンチャーの達成度を100%にする

ステージ毎に設定された条件(ハイスコア等)を満たしていく事で達成度が上がっていく。
後からいつでもやり直せるので、とりあえず先にクリアしてしまった方が良い。

とんでもないテクニックや運を要求される程難しい条件は無いが、
ステージ数が多いため時間が掛かる。

苦手なルールでのステージは辛いだろうが、
運良く連鎖が繋がったりラインが揃う等もよくあるので、めげずに挑戦!

DLCステージの達成度も上乗せされるため、購入して遊んだ人は
本編ステージの★条件を全て達成しなくても100%になる。

■実際に100%にしてみての感想
結局最後までテトリスのT-スピンが使えなかった…。高く積んで”テトリス(4段消し)”の連発で押し切り。
ぷよぷよは平均3~4連鎖、後は運任せという。。。

オンライン環境だと初心者で集まっても断トツのザコレベルなのだが、
この程度でもそれほど苦しむ事無く100%にする事ができた。
上手い人はあくびがでる程簡単に感じると思われる。

ハイスコアを狙うステージ

ぷよぷよ:連鎖
テトリス:”TETRIS(4段消し)”,T-スピン(T字ミノ回転入れ),back to back,REN(連続揃え)を狙う。

“スコアを求められるステージでは急ぐ必要はない”

一気に攻めるとスコアが基準に達する前に相手が倒れてしまう事もあるため、
時間を掛けて細かく攻めてスコアを上げて行く方法もお勧め。

上記テクニックの詳細はゲーム内の[レッスン]で勉強できる。
テトリスには複数の高得点テクニックがあるので、詳しくない場合は必見。

時間内クリア

ぷよぷよ:高速落下(下ボタン)/クイックドロップ(上ボタン:ミックス,ビッグバン,パーティ時)
テトリス:ハードドロップ(上ボタン)

できるだけ大きな連鎖・コンボで一気に攻め、反撃を許さずに完封するのがベスト。
が、上手くならないとこれは難しい。慣れない内は鬼門になりやすい。

銅ぷよ1000個消し

累計1000ぷよ消す

銅ぷよ10000個消し

累計10000ぷよ消す

銅3連鎖100回達成

3連鎖以上を累計100回決める

銅4連鎖100回達成

4連鎖以上を累計100回決める

銅5連鎖100回達成

5連鎖以上を累計100回決める

銅6連鎖100回達成

6連鎖以上を累計100回決める

7連鎖以上~という銀トロフィーもある。
いずれも[アーケード]>[ビッグバンモード]を繰り返していれば楽。

銅全消し50回達成

全消し(全てのぷよが消えた状態)を累計50回決める

銅全消し100回達成

全消しを累計100回決める

銅3色同時消し

3色同時消しを決める

銅4色同時消し

4色同時消しを決める

▼参考例

4色同時消しの例

画像のようにならべ、黄色ぷよを消せば4色同時消しとなる。

フィールドが広く調整しやすい[アーケード]>[とことんちびぷよ]、
キャラクターは組ぷよがバラバラな[アルル]、難易度は5色落ちてくる[激辛]がおすすめ。

画像の並び方はあくまでも一例。別の色で同じように並べてもOK。
成功後はわざと自滅して記録させるのを忘れずに。

銀ぷよ50000消し

累計50000ぷよ消した

銀7連鎖150回達成

7連鎖以上を累計150回以上決める

アーケード>ビッグバンモード推奨。

銀全消し150回達成

全消しを累計150回以上決める

アーケード>ビッグバンモードで他回数要素と同時に稼げる。
または下のぷよ100000個消しのための放置稼ぎ中に稼げる事も。

金ぷよ100000個消し

累計100000ぷよ消した

  1. アーケード>とことん>ちびぷよ>ハンデ設定[激甘]で開始
    →キャラクターはまとまった組ぷよが多い[フェーリ]等がお勧め。
  2. 方向キーを左下or右下に固定して放置するだけで稼げる

最初はスローペースだがレベルが上がってくると高速で消え効率が飛躍的にアップする。
キーが左右に傾き過ぎていると消えるのが遅くなるので要調整。

消したぷよの数まで表示されているのでわかりやすい。
終了する時は「自滅」して終わらせないとカウントされないので注意。

銅ミノ1000個消し

累計10000ミノ消した

銅TETRIS50回達成

TETRISを累計50回決める

TETRISとは?

長いテトリミノで4段一気に消す事を指す

銅TETRIS100回達成

TETRISを累計100回決める

銅B2B25回達成

Back to Backを累計25回決める

Back to Backとは?

▼以下の2パターン

  • “テトリス(4段消し)”後に、”テトリス”または”T-スピン(T時ミノ回転入れ)”の成功
  • “T-スピン”の後、”T-スピン”または”テトリス”の成功

[Back to Back]は”テトリス”・”T-スピン”以外でラインを消すまで継続する。
初心者でも狙い易いのは1マス空けて高く積み上げた後の”テトリス”連発

T-スピンとは?

凸のT字型のテトリミノを、普通に落下させただけでは入らない箇所に
回転を利用して押し込んでラインを消すテクニック。通常よりも高得点が取れる。

上記のテクニックは「レッスン」>「テトリスクラス」>「研究」で習う事ができる。

銅B2B50回達成

Back to Backを累計50回決める

銅5REN達成

5REN決める

RENとは?

ライン揃えを連続で行うコンボを指す。ラインを消さずにテトリミノを置くまで継続。
5REN=5連続ライン消し。8REN=8連続ライン消し。

銅8REN達成

8REN決める

  1. 片側を3マス分空け、それ以外をできるだけ高く隙間なく積んでいく
  2. ギリギリまで積んだら片側の空けていたマスにミノを落とし、RENを繋げていく

運も必要になってくるが、この方法であれば比較的安定してREN(連鎖)が繋がる。
Holdも活用してうまくRENが繋がるように落とすべし!

ちなみに自分の場合はアーケード>とことん>ウルトラで挑戦を繰り返し獲得した。
片側3マス空けが安定しない場合、2マス空けにして挑戦してみたり。

8RENを達成した際の様子や参考動画(積み方等)

銅パーフェクト1回達成

Parfect Clear(全消し)を1回決めた

銅パーフェクト3回達成

Parfect Clear(全消し)を累計3回決めた

[ビッグバン]中の全消しはカウントされない。

パーフェクトの狙い方

[ドリームアーケード]>[パーティ]を選択し、ハンデ設定[激甘]で開始。
最初のアイテムに”シングルミノ変化(落ちてくるテトリミノが1マス分だけになる効果)”が出るまで[やり直す]を選択。

アイテムが出たら2段以内(低い位置)で消し、シングルミノを上手く並べて全消しを狙う。
“アイテム”も含めて全消しすること。

運要素は強いままだがアイテム無しで狙うよりは成功しやすい。

全消し・パーフェクトクリアに挑戦してみた

銀ミノ50000個消し

累計50000ミノ消した

銀TETRIS200回達成

TETRIS(4段消し)を累計200回決める

アーケード>ビッグバンモード推奨。

銀B2B100回達成

Back to Backを累計100回決める

初心者でも狙い易いのは1マス空けて高く積み上げた後の”テトリス(4段消し)”連発。
アドベンチャー攻略中から可能な限り狙っていくと良い。

「レッスン」>「テトリスクラス」>「研究」で例を見る事ができる。

金ミノ100000個消し

累計100000ミノ消す

アーケードのビッグバンが稼ぎやすい。
“勝ち抜き”を黙々と繰り返すのが良いだろう。疲れたら自滅して記録するのを忘れずに。

テトリスの方が速く多く消す事ができるため、ぷよぷよよりも達成は早い。
が、放置稼ぎができないので少し頑張る必要はある。


↑一番上へ戻る

ぷよぷよ3連鎖以上はパニック気味になり、テトリスも自滅するレベルの自分でも
アドベンチャークリア&オンライン10勝できる難度。
オンライントロフィーさえ取ってしまえば後は気が楽。時間を掛けて集めていけばおk。

■参考になるサイト(テクニック)

ゲーム内の[ぷよテト放送局]ではランキング上位者の投稿リプレイ動画を見る事ができるので、
そちらも参考にしよう。

トロフィー非表示・非公開の方法

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

ぷよぷよテトリス の人気・おすすめ記事

矢印 ぷよぷよテトリス攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームとか

ページの1番上へ戻る