トロフィー攻略DE.com > 本体・周辺機器のはなし >

トロフィーの非表示・非公開について調べた

トロフィーの非表示・非公開について調べた

トロフィーの非公開設定についてのイメージ画像

PS3のアップデート(Ver4.50)でトロフィーの非表示が可能になったとあったので、
実際にどんなものなのか調べてみた。PSVでは既に実装済み。

以下でトロフィーの非公開設定方法、他人・外部サイトからの見え方の例等を。

投稿時点PS3Ver4.50を元にした内容。

▼目次

  1. 非公開にする意味は
  2. 非表示・非公開の設定方法
  3. 他人やフレンドからの見え方
  4. 外部サイトからの見え方
  5. PSVitaの設定方法
  6. おまけ:獲得通知音や表示を無くす
  7. まとめ
スポンサードリンク

トロフィーを非公開にする意味

色々な意味でのセキュリティ強化に繋がる

  • 美少女ゲームや乙女ゲームを気兼ねなくやりたい!
  • ちょっとやってすぐ止めたゲーム(1%)等がなんだか恥ずかしい
  • 獲得日時から生活サイクルまで知られそうで怖い

友達や職場の仲間等にギャルゲーをガッツリプレイしてるのを把握されるのも何とも…。
獲得日時からズル休みや、知られたくない廃人プレイがばれたりとか。
こういった点から、別アカウントを作ってプレイされていた人も少なくないはず。

俺はフレンド0!ゲームの中でもボッチだぜ!!という人も、
[最近遊んだプレイヤー]一覧には表示される他、
ツイッター等別サービスとアカウント名を一緒にしていると特定されやすいので注意。

気になる人は以下の方法で隠してしまおう。

非表示・非公開にするには(PS3)

アカウント単位(全トロフィー)の公開設定は以下の通り。
PSVitaの設定方法はこちら

▼手順通りに選択(バージョンにより異なる場合有り)

  1. PS3起動時の画面(XMB)
  2. [PSN]
  3. [アカウント管理]
  4. [プライバシー設定]
    →パスワード確認有り

トロフィーの公開設定(全体)

PS3でのプライバシー設定画面

┝誰にでも
┝フレンドのフレンドまで
┝フレンドまで
└公開しない

公開する範囲を制限した場合、
他人からはトロフィー未取得(未プレイ)と同様の表示になる。

▼おまけ[フレンド依頼/メッセージ受信]を拒否設定にした場合
フレンド依頼拒否:送信側に[受信者のプライバシーの設定によりメッセージを送信できませんでした]と表示される。
メッセージ受信拒否:送信側にも何も表示されず、メッセージも届かない。

一部のゲームソフトのトロフィーだけ非公開にする事も以下の手順で可能。

ソフト毎に公開設定する場合(個別)

▼手順通りに選択

  1. [PS3起動時の画面(XMB)]
  2. [PSN]
  3. [トロフィーコレクション]
  4. 隠したいゲームソフト上で△ボタンを押し、
    [このゲームのトロフィーを公開する]のチェックマークを外す

ゲームのトロフィーを公開設定する画面の画像

一部のゲームのプレイ状況を隠したい場合に利用。

↑一番上に戻る

他人からの見え方

実際に他人・フレンドからはどう見えるか確認してみた。

誰でも公開(未設定/これまで通りの状態)

▼PS3のhome画面(XMB)>[フレンド]

 PS3のトロフィーの見え方(フレンド)

▼[フレンド]の詳細

PS3のトロフィーの見え方:詳細画面

最近獲得したトロフィーが並んでいる。
上の画像では、左から
[真三国無双6猛将伝]
[ワンピース海賊無双]
[トルネ]

のトロフィーが並ぶ。
今回は赤枠で囲まれた[ワンピース海賊無双]のトロフィーを非公開にしてみる。

一部ゲームのトロフィーを非公開にすると

▼PS3のhome画面(XMB)>[フレンド]

 PS3のトロフィーの見え方(フレンド)

トロフィーレベルには変化無し。

▼[フレンド]の詳細

ゲームのトロフィーを非公開にした画像

↑ワンピース海賊無双のトロフィーだけ消えているのがわかる。
トロフィーを比較した場合も、ワンピース海賊無双の欄がそもそも表示されないか、[ー]になる。
=未プレイの状態に見える。

しかし、トロフィーレベル・達成度・獲得総数はそのままw
※本アカウントで一斉に非公開にしてみたがレベル・達成度・獲得数に変動は見られず。

あまり他人のトロフィーをくわーしく見る人はいないと思うが、
この状態では逆に何かを隠している事がわかってしまうような…(‘A`)

まぁ隠したいと思った場合、完全公開よりは大分マシだろう。

検証用アカウントではトロフィー獲得数が1桁と少ないため非公開設定が一目瞭然に等しい。
しかし既に数十、数百のトロフィーを獲得している状態であれば、
数%程度しか遊ばなかったものや、コンプゲーム1つ2つ非公開にしてもまずわからないかと。

次はプライバシー設定で[公開しない]に設定した場合を見てみよう。

公開しない設定にした場合

▼PS3のhome画面(XMB)>[フレンド]

 PS3のトロフィーを非公開にした場合

↑トロフィーレベルが[]になっている。

▼[フレンド]の詳細

PS3トロフィーを非公開にしたフレンド詳細画面の画像

レベル・達成率・獲得総数も[ー]となり、何も知る事ができない状態となっている。

↑一番上に戻る

外部サイトからの見え方

ゲーム画面以外からもトロフィーの状態を確認できる方法はいくつかあるが、
ここでは公式の[PS Home]・[プレコミュ]
海外非公式[PSNProfile]・[PSN Trophy Leaders]でどう見えるか確認してみる。

トロフィーランキングサイトに登録しておいて
非公開にしたいというケースは稀だと思うのだが一応(‘A`)

外部サイトの場合、設定の反映が数分~数時間程掛かる。

一部ゲームのトロフィーを非公開にした場合

上の検証と同様、ワンピース海賊無双を非公開に設定。

【PSHome・プレコミュ】
PS3での表示と同様に、ゲームタイトルは消えるものの、
トロフィーレベル・達成度・獲得数はそのまま。

【PSNProfile】

トロフィーを一部非公開にした場合のPSNprofileでの表示画像

↑獲得数・達成度等が非公開にしたゲームの分だけ減っている。場合によってはトロフィーレベルも下がる模様。
最近獲得したトロフィーや遊んだゲームの欄からも消えている。パッと見は理想的
ただし画像右上に[i]マークが表示され、非公開になっているトロフィーのがわかる仕様になっている。

【PSN Trophy Leaders】

一部非公開にした場合のトロフィーリーダーズでの見え方

↑PSNProfileとは異なり、表示はPS3画面で見るのと同様のもの。
ゲームタイトルは隠れるが、獲得総数や達成度・レベル等はそのまま。
画像左上の赤枠には[Hidden Trophies]と表示され、非公開設定がわかる状態に。

[誰にも公開しない]を設定した場合

【PS Home・プレコミュ】

プレコミュでのトロフィー非表示設定画像

画像はプレコミュ。
PS Homeでもトロフィー情報が全て0になり、タイトル欄も白紙に。

【PSNProfile】

トロフィーを全非公開にした場合のPSNprofileでの表示画像

↑全て0。遊んだゲームの情報、最近獲得したトロフィー等も全て無しの状態。

【PSN Trophy Leaders】

トロフィー情報の同期がうまくいっていないのか、1日経っても表示が変わらず。
プレコミュも同様の症状有り。様子見中。

↑一番上に戻る

PSVitaでの設定方法

▼アカウント全体の設定
[設定] >[はじめる]>[PlayStation®Network]>[プライバシー設定]
の順にタップし、[公開範囲]を設定すればOK。

▼個別のゲームの設定
[PlayStation®Network]> [設定したいゲーム]をタップし、
[オプション] > [プライバシー設定] > [このゲームのトロフィーを公開する]のチェックマークを外し、OKをタップする。

↑一番上に戻る

トロフィー獲得時の表示をオフに

トロフィーを獲得すると画面右上に[ティロン♪]という効果音と共にトロフィー名が表示される。
シリアスな場面やエンディングでも問答無用で出現するため、集中したい人は以下の設定で通知をオフにしてしまおう。

▼PS3
[設定] > [本体設定] > [トロフィーの通知]

▼PSVita
[設定]  > [お知らせの通知] 

トロフィーを集めている身としては逆にあの表示と音を確認しないと生きた心地がしない
[ピロン?ティロン?テロン?]あの音が何より快感!!
調べてみたら着信音等にしている人もいるらしい。youtubeや着メロサイトにまで転がってたり。


http://youtu.be/9F_ezkzXQDI

↑一番上に戻る

まとめ

今回のPS3アップデートVer4.50について…

  • トロフィー獲得状況が全体・個別に設定可能になった
  • 個別非公開設定の場合、トロフィー総数やレベルには反映されず逆に不自然に?
  • 外部サイトの対応はマチマチ。ランキングサイトでは[非公開設定]自体がわかりやすく表示される。

現時点(投稿日時点)では一部非公開設定ではレベルや達成度等が減らず中途半端な印象。
どうせならPSNProfileのように隠した分、達成度等も下がれば完璧なのだが。

中途半端とは言え0~数%程度のゲーム、数百獲得した内のいくつかのゲームの非公開であれば
まずばれないのでそれなりに有効だと思う。

プライバシーを守る・リスクを避けるという点で考えると、
取得日時まで自動で記録されている以上[誰にも公開しない]という設定がおすすめ。
もしくは限られた友人(フレンド)のみ公開。

SCEは取得日時こそ公開・非公開の設定をさせるべきではないかと…。デフォで非公開が理想。

PSNもフェイスブックやツイッターと連動する機能を付けてきたりしているが、
楽しく便利な反面、悪意を持った人達にとっても楽しく便利になっているような。

ゲームに限らず、共有・公開設定やアカウントの紐づけ等は慎重にどうぞ(`・ω・´)!!

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

本体・周辺機器のはなし の人気・おすすめ記事

このカテゴリにはこの記事しかないか、現在人気記事を集計中です。

矢印 本体・周辺機器のはなしTOPへ

今売れてるゲームなど
固定ページ
矢印 本体・周辺機器のはなしTOPへ

ページの1番上へ戻る