トロフィー攻略DE.com > パワプロ2011 >

ノーマルでもオールA選手作成『育成理論』

ノーマルでもオールA選手作成『育成理論』

オンライン対戦でろくに勝てない、エキスパートだと打てなくなる・・・
こんな自分でもダイジョーブに頼らずオールA選手が作成できた。

ストライクゾーンが狭くなる打法、持ち込むべきアイテム、
育成理論、参考動画など、オールA選手の作り方をまとめた。

スポンサードリンク

生木育成法+αでオールA選手を目指す

育成方法の大まかな流れはよくある「パワフル高校生木育成法」
序盤はパワーC~Bまでしか上げず、後半に生木のマネージメント
「基本とくとく~」の効果(経験点-20%)で一気に上げるというもの。

このページではさらにオールA作成の成功率を上げるための方法を紹介。

  1. 育成のコツ
  2. オールAに必要な経験点
  3. 慣れたらエキスパ
  4. オールA育成理論
  5. 参考動画

▼ランダムイベントへの対処例はこちらを

全校共通で発生する選択肢付きイベントまとめ
パワフル高校で発生する選択肢付きイベント

育成のコツ

  • 選手は右投げ右打ち推奨。(左打、両打はパワーが落ちる)
  • 打撃に自信が無い場合は打法をオリジナル1かスタンダード45
  • アピールポイントは「力の強さ」を選択
  • 難易度はエキスパート推奨、ノーマルの場合は春甲子園必須
  • 「高価なトルマリンリング」「マッサージチェア」を持ち込むべし!
  • 調子はなるべく絶好調を維持!彼女は不要。
  • ランダムイベントは極力無難な選択に。

オリジナル1、スタンダード45はストライクゾーンが狭くなり、球を追いやすい。
打撃フォームは選手作成完了後に再設定できる。

▼オールA育成の可否(目安)

  • ノーマル+アイテム無し⇒オールAはまず無理。ダイジョーブ有りでも厳しい。
  • ノーマル+アイテム有り⇒春甲子園優勝+夏優勝でギリ達成。(やや推奨
  • エキスパート+アイテム無し⇒春夏甲子園優勝でなんとか・・・
  • エキスパート+アイテム有り⇒春甲子園出場ならずとも達成可。(推奨

ノーマルでもアイテムを持ち込めば、シビアだが達成可。
特に高価なトルマリンとチェアがあれば、ほとんど休まず練習が可能。
ケチらず持ち込んでみて欲しい。それだけの効果がある。

センス〇や×ならさらに余裕が出てくる。
強い継承選手がいれば後半の勝率、練習効率もアップ。

オールAにするための必要経験点

以下、2ch/実況パワフルプロ野球2011 サクセス専用スレ part38より
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1320987678/

オールAにするために必要な経験点 
全部20%オフだとして計算 
パワーはD53、それ以外はF30からの経験点 

・耐エラー含むオールA 
筋941、敏1224、技1114、精984 
・耐エラー無視したオールA 
筋941、敏960、技1114、精720 
・耐エラー含むオールB(ダイジョーブ成功でオールA) 
筋621、敏880、技794、精880 
・耐エラー無視したオールB 
筋621、敏704、技794、精528オールAにするために必要な経験点 
全部20%オフだとして計算 

経験点計算機 
http://nekoyuki.com/others/calc.html

上記を参考に上げていくと良い。パワーDの計算なので注意。
休むコマンドは使用せず、
精神750~800辺りまでは精神練習で回復に努める必要有り。

慣れてきたらエキスパートで作ってみる

ノーマルからエキスパートに変えてまず壁になるのが
1年目序盤の試合。恐らく全然打てずに「やっぱりノーマルじゃないと・・・」
と思ってしまう人が多いはず。

だがそれは能力が低いから当たり前なのだ。

管理人も未だに最初の試合では凡打ばかりだが、
能力が上がってくる2年目以降からは打てるようになり、
夏甲子園でもホームランが打てるまでに上達できた。

ノーマルではいつまで経っても技術が成長しないので、
ぜひ試合経験点・特能付与が圧倒的に多いエキスパートで挑戦してみて欲しい。
オンライン対戦やマイライフでも活躍しやすくなるぞー(`・ω・´)ノ

パワフル高校オールA育成理論(ノーマル・エキスパート)

7月3週、最初の試合から参加するため、監督のいる練習を優先して行う。
監督が居ない場合は筋力練習でもしておくと良い。

【能力アップについて】
経験点は基本的に2年目終盤、生木のマネージメントイベントまで取っておく
ただし、試合で活躍するためにも弾道2~3、パワーのみ「C~B」まで上げる。
それ以外は一切上げないでおくか、割引の効果が出ない「E40」までに留めておくこと。

ダイジョーブ博士が来て成功した場合に備え、E(C~B)EEEEがベストだろうか。

▼ランダムイベントへの対処例はこちらを

全校共通で発生する選択肢付きイベントまとめ
パワフル高校で発生する選択肢付きイベント


8月3週から「遊ぶ」を選択して、やる気アップとマネージメントが
必ず成功する「銅像イベント→生木と誓いを立てる」を狙う。【超重要】

もう一つのマネジメント関連イベント「ミスターMM」も「遊ぶ」で発生するので、
そちらも必ず発生させておきたい。(上記2つのイベントは高確率で発生)
絶好調を維持するために「遊ぶ」コマンドは何度か行う事になるので、
あえて急ぐ事も無いが2年目3月までには発生させておきたい。

生木の評価が高いと後半に「基本とくとく~」が出やすいので、
練習に迷ったら生木を追ってみてもいいかも。


9月3週になると試合が行われる。
監督の評価が十分ならスタメンで選ばれるはずだ。

9月3週、9月4週、10月4週の大会に勝つと春の選抜出場。
以降は効率よく経験点を溜めるため、チームメイトや☆の数の多い練習を行っていく。

2年目6~7月辺りまでに、【筋700、技術・敏捷900、精神800】前後は欲しい。
技術・敏捷重視で練習し、試合に勝って練習レベルを上げ、活躍して経験点を稼ぐ!
精神ポイントも大量に必要となるので、精神練習で回復すべし。

—★リセットポイント★—
ノーマルの場合、春の選抜に出場できないとアイテム持ち込みでも
オールAがほぼ不可能になってしまう。センス×、〇の場合はまだ可能性有り。
ダイジョーブ博士に備えてオールBで待つ手もあるが・・・望み薄。

オールAを潔く諦め、継承かファーム用の選手にするのも良いだろう。


10月3週はロールケーキのイベントで体力小回復
次の週に秋大会or練習試合(敗退時)がある。


11月1週、秋の地区大会に勝っているとやる気+1
無駄な遊びの回数もなるべく節約したい。


12月4週にクリスマスイベント。彼女がいないとやる気-1
彼女に時間を割いてる余裕はまったく無し!


1月1週はお正月。
経験点狙いで「野球がうまくなりたい」を選択!


2月2週はバレンタインデー。彼女がいないとやる気-1。
自分、野球一筋ですから!!(`・ω・´)>


2月4週には特にないが、
3月から練習効率の上がる春の甲子園が始まる。(選抜出場の場合)
『最初のマネージメント』は相手を選べないので、
このタイミングで1度行っておくと無駄が少なくて済む。
生木の基本とくとく~が来たら打力重視で上げ、
効果が切れるまで毎週能力を上げる事。

練習効率の上がる山道を引ければラッキーだ。


3月1週、甲子園に移動して練習ができる。(選抜出場の場合)
甲子園での練習は合宿同様経験点がアップするので、
事前に体力に余裕を持たせておきたいところ。


3月2週、行動選択後に甲子園1回戦。
 とにかく打ち、勝つ事を祈るしかない。
3月2週、3週、4週で決勝となる。

★甲子園未出場の場合★
3月3週から合宿が始まるので、
このタイミングで『最初のマネージメント』を実行しておくと良い。
1回目は相手を選べないが、練習効率が上がるものが来ればラッキー。

生木の基本とくとくが来たら上げられるだけ上げておく。
以降の練習試合で活躍しやすくしておこう。


3月3週、甲子園未出場の場合は合宿。
経験点がアップするので少ない個所を補うように練習したい。
4月1週まで合宿が続く。


4月2週には継承選手がどばっと入部してくる。
強い継承が数人入るだけで試合の勝率が上がり、
能力にAが多い選手が多く入れば、練習効率も飛躍的に向上する。


4月4週は行動選択後に練習試合がある。
活躍して経験点を、勝って練習レベルを上げたいところ。


5月2週にスカウトから希望球団を聞かれる。やる気+1


5月4週は行動選択後にあかつき大付属との練習試合がある。
2年目は継承選手もいるので勝ちやすい。
エキスパートの場合、活躍次第で特殊能力も取得できる。


6月1~6月4週・・・いよいよ生木マネージメントの時が来た。
生木の評価が高ければ「基本とくとく」が来やすいのだが、
運が悪ければ甲子園が始まってしまう7月4週まで出ない場合もある。

ギリギリまで練習して稼いでからマネージメントするか、
安全策を取って早めに成功させておくか・・・

管理人もここで何度も泣いたよ。゚(゚´Д`゚)゚。
お勧めはない。自己判断!こればかりは運なのだ。
6月1週から始めるも良し、6月4週から始めるも良し!

–★能力を上げ終わったら★–
割引期間が続いている間は、毎週例え1ずつでも能力を上げないと損。
この時点ではまだオールAには達していないはずなので、
必要な経験点を見定め、無駄なく慎重に練習を選びたい。
【経験点計算機(参考)】 
http://nekoyuki.com/others/calc.html

【試合で得られる経験点(最大)】
ノーマル:筋力25、敏捷25、技術25、精神15
エキスパ:筋力45、敏捷45、技術45、精神27


7月2週、行動選択後に夏の地区大会1回戦が行われる。
以降、【負けたら即終了】なので、絶対に負けられない。
特に甲子園会場での練習経験点は高いので逃せない。


7月3週、行動選択後に夏の地区大会準決勝。
必勝!・・・もう、生木の基本とくとくは来たよな?(;゚д゚)ゴクリ…
1回1回の練習を大切に。何度も確認しながら慎重に慎重に。


7月4週、行動選択後に夏の地区大会決勝。
残る練習可能回数は今週を入れると5回。そして試合で4回経験点が加算される。
練習効果の高い甲子園での練習のために体力を温存するか、
それとも今練習するか・・・休むか・・・自分で決めようw

ちなみにエキスパートでやってる人は既にオールAの人もいるだろう。
そういった場合は生木の特能ほくほくを狙うのもお勧め。
甲子園で思いっきり活躍し、特殊能力を取って仕上げよう。


8月1週、甲子園での練習が行える。
甲子園での練習はいつもより経験点ががっぽり入る。
試合で入る経験点も計算し、練習を選択すべし。


8月2週、行動選択後、夏の甲子園1回戦。
大体この辺りか次の週でオールAになる場合が多い。勝つしかない。
エキスパートの場合は試合の活躍内容で特殊能力も取れる。


8月3週、行動選択後、夏の甲子園2回戦。
オールAにはもう届いただろうか?
この試合に勝てば最後の練習ができる。


8月4週、行動選択後、夏の甲子園決勝。
ここまで来れば後は試合で活躍するだけだ。

★8月4週になって体力が無く、練習ができない場合・・・
遊ぶ』を選択してみよう。すると猪狩との練習イベントが発生し、
やる気アップ、筋力、技術、精神の経験点が貰える。

たしか結構バカにできない経験点だったような。
まぁ、練習しないで寝るよりは遥かにマシだ。

ちなみに投手の場合は『ライジングショット』の習得に挑戦できる。
(コントロールが高いと成功率アップ)


ここまでダラダラとオールA選手育成のポイントを書いてきたが、
やはり1回でオールA選手を作るというのは、エキスパでもない限り難しい。
何回かこの流れで選手を作っていくと、
無駄な練習などにも気づき、精度が上がってくる。

オールA選手作成(ノーマル)の参考動画

持ち込みアイテムは高価なトルマリン、チェア。途中でセンス〇獲得、春甲子園は出場ならず。
センス〇が羨ましいが、一連の流れやランダムイベントへの対処がとても参考になると思う。

オールA行くか行かないかの最後の攻防w誰でも一度は経験があるはず。

肝心の高価なトルマリン、マッサージチェアはパワファームの試合に勝って取るのだが、
それらの効率的な集め方などはまた後日。

各高校で選手作成30人を消化しながら記事を追加していきます(´Д`)ノシ
FF13-2、無双オロチ2が発売してしまう(;^ω^)

▼関連記事

全校共通で発生する選択肢付きイベントまとめ

パワフル高校で発生する選択肢付きイベント

プラチナパワプロ2011のトロフィーの取り方、攻略まとめ

関連アイテム

実況パワフルプロ野球2011決定版 実況パワフルプロ野球2011 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)
実況パワフルプロ野球2011決定版 パワプロ2011 公式パーフェクトガイド
  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

パワプロ2011 の人気・おすすめ記事

矢印 パワプロ2011攻略TOPへ戻る


今売れてるゲームとか

ページの1番上へ戻る