- はてブしとく
- 最終更新:2013-11-20 0:31
予約済み。3度目の正直。
やっと…やっとライトニング様のハッピーエンドが見られるんだよね?
Amazon等で予約開始!専用コントローラー(何故か連射機)も同時発売!
以下で詳細や紹介動画などを。
→ライトニングリターンズのトロフィー情報追加
▼目次(↓記事の一番下へ)
- 予約/商品基本情報
- 初回生産・店舗別購入特典
- 公式ショップ限定BOX
- ストーリー概要
- 発売前情報まとめ
- PV・プレイ動画(公式OP動画追加)up!
- ライトニングリターンズを楽しむには
- 序盤実況プレイ生放送動画up!
▼公式リンク
・FF13LR公式サイト(LINK)
・公式ツイッターアカウント(LINK)
・公式フェイスブック(LINK)
商品情報
発売日:2013年11月21日
定価:7,770円
機種:PS3/Xbox
↑はAmazonでの商品紹介/予約ページへ
※[お急ぎ便(350円/プライム会員は無料)設定で発売日当日着確約]
※Amazonからの予約なら限定ウェア[雷威式正鎧]も入手。
初回生産・店舗別購入特典
初回生産分と、特定の店で購入すると特別な衣装が貰えるようだ。
衣装は姿が変わるだけではなく、アビリティや能力値も変化するので気になるところ。
FF13、FF13-2のセーブデータがある場合、
そのシリーズのライトニングのウェアも入手できる模様。
初回生産特典【ソルジャー1st】
↑クリックで別窓拡大表示
▼衣装セット内容と効果
- 【ウェア】 ソルジャー1st
- 特定のタイミングで攻撃を当てると、威力の高い専用攻撃アビリティへと派生
- 【武器】バスターソード
- 敵をノックアウトしやすくなる
- 【盾】ソルジャーバングル
- 装備するとHPが上昇する
▼公式のソルジャー1st動画
…
http://youtu.be/QqoYt6IVSHU#aid=P-_Jg8Xd-OI
店舗別購入特典
▼企業名をクリックで各サイトへ
コラボ企業/商品 | ウェア名称 |
---|---|
オリジナル・サウンドトラック | 風姿花伝 |
スクウェア・エニックス e-STORE | 天下布武 |
ローソン店舗のロッピー又は エルパカ/HMV |
金剛菩薩 |
Amazon.co.jp | 雷威式正鎧 |
ゲオ(店頭) | 鬼夜叉 |
TSUTAYA(Game TSUTAYA) | 風林火山 |
共通特典<ヤマダ電機、ベスト電器、上新電機 ワンダーコーポレーション(WonderGOO)テイツー(古本市場)> |
うつせみ |
※それぞれ衣装・武器・盾の3点セットとなっている。
▼特典衣装まとめ動画(公式)
詳しい性能はまだ公開されていない。
>公式の店舗別購入特典のページへ
同時発売の専用コントローラー
↓こちらも11月21日に発売(予約受付中)
- 連射機能/連射ホールド
- 連射速度/スティック感度切り替え
- PSボタン搭載/3mロングケーブル
・・・
…なぜ連射機?w
ライトニング様のゲームは常人の連射速度では扱いきれないとでも???
・・・
・・・
自分はこの通常版を既に持っていたり。
たしかにFF13-2での素材自動稼ぎには本当にお世話になった。
RPGの〇〇稼ぎにかなり重宝するので、個人的には買って大正解だったもの。
普通のコントローラーの半額程度の値段で連射機が買えるので手が出しやすく、
2Pコンとして用意しておくのもおすすめ。
コントローラーが2つあれば何かのゲームの稼ぎ作業で役に立つかもしれない。
[公式]e-Store専売の限定スペシャルBOX
スクウェアエニックスの公式ショップ[e-store]限定セット。
FF13、FF13-2、FF13-LRソフト3本、色々な特典付きというもの。
発売日:2013年11月21日
定価:26,000円
▼同梱内容(いずれも特別仕様)
- FF13,13-2,ライトニングリターンズ※1
- レーベルスタンド
- サウンドトラック※2
- 設定資料集
- 限定カラーVerアクションフィギュア
(限定武器/盾付き)
※1:PS3限定/ソフト盤面もライトニングをメインとした新デザイン
※2:サントラ単品とは別内容(サントラ公式ページ)
全てがライトニング様仕様!
ストーリー概要
眠りについて幾百年…
世界はそのほとんどが混沌にのまれ、
崩壊に向かう世界を人々はただ見ているしかなかった。
その世界の危機に、再び彼女は目覚める。
最後の希望-ライトニング-
世界に残された時間は[13日間]
ライトニングは終わり行く世界に取り残された
人々を救う[解放者]として目覚め、
13日間の最後の戦いに挑む。
—ここまで公式より—
↑なぜライトニングが眠りについたのか。
そもそもなんで警備兵だったライトニングが神様みたいになっているのか、
1作目しかやっていない人は大混乱だと思う。
>ライトニングリターンズを楽しむには
情報まとめ
※開発段階での情報なので参考程度に
- 時間の概念を導入。
リアルタイムで昼夜が変化し、街の人々の行動なども変わるとか。
13日間とあるが、公式ツイートによると時間に追われるようなゲームにはならないとの事。
のんびり散策したり、ボーっと景色を眺めて過ごす事も可能。 - バトルはCCFFⅦのようなアクションを取り入れたものに
- 戦闘中の移動が可能。戦闘後にHPが回復しないので立ち回りも重要に
- 操作・戦闘キャラはライトニング1人
- 衣装(ウェア)を切り替える事で姿はもちろん能力も変化。
戦闘中はアビリティや魔法をセットしたウェアを3種類を瞬時に切り替えながら戦う
ウェアの種類は80種以上。 - ライトニングのカスタマイズ=ロールという考えで、
武器、盾、衣装というカテゴリーでカスタマイズが可能 - 武器の種類が増加。巨大武器などの存在も。
- 1人の戦闘でありながら、前2作よりもハイスピードな展開かつパーティバトルのような戦略性を持つ
▼ファミ通E3レポートより
勝利時のポーズは、敵にトドメを刺したときに装備していたウェアの系統によって変わる模様
(Sorceress装備時のポーズがセクシー! 胸が揺れる瞬間もアリ!)。
なん……だと…?
公式ショップ等でも
[シリーズ完結編]として宣伝している他
2012年のファミ通インタビューによると、
この作品でライトニングのハッピーエンドが見られるとの事!
バトル・イベントシステム概要
2chテンプレが参考になるので以下に。
情報元:LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII -ライトニングリターンズFF13スレッド- 13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1378033706/
—–ここから—-
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/01(日) 20:10:40.49 ID:XvNTOPLt0
【難易度について】
・ゲーム開始時に選択できるのは『EASY』と『NORMAL』の2種類
難易度 | 戦闘難易度 | 戦闘逃亡のペナルティ | フィールド上での回復 |
---|---|---|---|
EASY | 簡単 | 無し | 徐々に回復する |
NORMAL | 標準 | ゲーム内の時間が1時間経過 | 自動回復なし |
【武器とモーション】
・装備する武器の系統によってモーションも変化
【コマンド入力のタイミングで効果アップ】
・ボタンを連打するよりも『タイミングよくボタンを押した』方が、アビリティの効果や威力が上がるようになっている
●アビリティの効果をアップさせる方法
|
|
---|---|
物理攻撃 | 敵に攻撃が当たる瞬間に次のアビリティを使う |
魔法攻撃 | 魔法を放つ瞬間に次のアビリティを使用する |
ガード | 敵の攻撃を受ける瞬間にガード系のアビリティを使う。 『ジャストガード』で敵をノックアウトできる場合もある (※ガードは敵の攻撃が来るよりもかなり前からボタンずっと押しで準備できる) |
【スタイルによって変化するステータス】
・ウェアによっては取り外しのできない、固有アビリティがセットされているものも存在する
●スタイルを構成する要素と、それらで変化するステータス
|
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---|---|
ウェア | ウェアアビリティ、ATB最大値、ATB初期値、オートアビリティ |
武器 | オートアビリティ、ノックアウト破壊力、物理攻撃力と魔法攻撃力 |
盾 | ATB速度、オートアビリティ、ガード防御力、HP最大値 |
アクセサリ | オートアビリティ ・アクセサリは頭と腕の二か所に装備可能。 ・腕のアクセサリの効果は『3つのスタイル全て』に効果が及ぶ ・頭のアクセサリの効果は『セット中のスタイルにのみ』影響する |
デコレーション | ステータスの変化は無し。 ライトニングの見た目が変化する(13‐2のデコレーションアイテムのように?) |
アビリティ | ATBコスト、オートアビリティ、攻撃力、ノックアウトタイム、ノックアウト破壊力 |
–
●各種ステータスの意味
|
|
---|---|
ATBコスト | アビリティ使用時に減少するATBゲージの量 |
ATB最大値 | ATBゲージの最大値 |
ATB初期値 | 戦闘開始直後のATBゲージの量 |
ATB速度 | ATBゲージの回復速度 |
ウェアアビリティ | ウェアに設定されている、常時発動する能力。効果は高め |
オートアビリティ | 常時発動する能力 |
ガード防御力 | ガードで軽減できるダメージの大きさ |
ノックアウトタイム | ノックアウトウェーブの持続時間 |
ノックアウト破壊力 | ノックアウトウェーブを揺らす力の大きさ |
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/01(日) 20:11:25.47 ID:XvNTOPLt0
【タイムマネジメントの重要性】
現実世界の約1時間でゲーム内の1日が経過する
何もしなければ約7時間で世界は崩壊することになる
●『ゲーム内の時間が経過しない』タイミングは以下の6種類
・会話中、イベントシーン中、戦闘中、箱舟にいる時、地図やメニューを開いている時、ショップで買い物をしている時
【クロノスタシス】
・時を止めるGPアビリティ (時を止めていられる時間数は公開せず)
・『時間が進まない』ということ以外は世界に影響が出ないのでクエスト攻略の際などの手助けになる
【世界で最後の個体ラストワン】
・メニュー画面や戦闘中にR2を押して確認可能なエネミーレポートは
戦闘を重ねたり情報屋から『秘録』を購入することで情報が更新されていく
・本作には『生息状況』という項目が追加されていて、これに関連して『ラストワン』というシステムが導入されている
(例えばプリンだけを倒し続けると生息数が減っていき、やがて最後の一体になり、それを倒すとその種族は絶滅する)
・『ラストワン』は最後の1体のモンスターを指す言葉で、そのモンスターは通常よりも強力でレアなアイテムを落とすこともある
【メインクエストとサイドクエスト】
・メインクエスト →ストーリーに深く関わる内容になっている
・サイドクエスト →街の人々からの依頼や相談事の解決が目的
・どちらもクリアーすれば世界の寿命を延ばすために必要な『輝力』が手に入る
・ライトニングの攻撃力やHP上昇などのステータスアップは、クエストのクリアーでのみ得られる
(※LRFF13には戦闘による経験値稼ぎはない)
・その他にはお金やデコレーションアイテム等を得られることもある
【バラエティー豊かな街の施設】
序盤に訪れるルクセリオ北駅周辺には下記のような施設が存在する
祈りのキャンバス | チョコリーナが管理する、クエストを受けられる伝言板 |
装具屋 | ウェアやデコレーションアイテムを購入できる施設。試着でグラフィックの確認も可能 |
情報屋 | 敵の弱点やノックアウト条件などが記された『秘録』を購入する施設 |
宿屋 | 指定した時間まで休息してHPを全快させる施設 |
雑貨屋 | ポーションなどのアイテムを購入する施設 |
飲食店 | 食事を摂ることでHPを回復させる施設。店によってメニューが異なるのが特徴 |
魔法屋 | 同じ種類、同じレベルのアビリティを合成することで性能を上昇させられる施設 冒険を進めていくとアビリティ自体のレベルアップも可能になる(例えばガードLV2とか) |
鍛冶屋 | 武器屋盾を購入できる施設。武器の強化などもここで出来るかは現時点では不明。 |
魔法やはあくまでアビリティの合成を行う場所でアビリティはお店では購入不可
アビリティは敵から入手することになる
—ここまで—
E3試遊版で公開されたウェアとアビリティ
Divinity(バランス型)
○ボタン…Attack(物理攻撃)
×ボタン…Galestrike(風属性の物理攻撃。ストームブロウ)
△ボタン…Thunder(雷属性の魔法攻撃。サンダー)
□ボタン…Block(防御。ボタンを押し続けるとガード維持)
Sorceress(魔法型)
○ボタン…Ruin(魔法攻撃。ルイン)
×ボタン…Blizzara(氷属性の魔法攻撃。ブリザラ)
△ボタン…Firaga(炎属性の魔法攻撃。ファイガ)
□ボタン…Lesser Guard(防御。ボタンを押し続けるとガード維持。性能は低めだが、ATBゲージの消費量が少ない)
Dark Muse(物理型)
○ボタン…Heavy Slash(物理攻撃。Attackよりも威力は高いが、ATBゲージの消費量が多い)
×ボタン…Light Slash(物理攻撃。Attackよりも威力は低いが、ATBゲージの消費量が少ない)
△ボタン…Electric Blits(雷属性の物理攻撃。サンダーブロウ)
□ボタン…Lesser Guard(防御。ボタンを押し続けるとガード維持。Sorceressの同アビリティより、さらにATBゲージの消費量が少ない)
↑数あるウェアの中から3種を選び、状況に応じ切り替えながら闘う。※切り替え動作は一瞬。
アビリティは[合成]というものが可能で、
同名アビリティでも強化段階でATB消費量が変わる模様。
体験会レポート・インタビューまとめ
▼開発者インタビュー(電撃)
▼体験会レポート
2013年7月27日に行われたライトニングリターンズの体験会レポ等のまとめリンク。
冒頭1時間のプレイ。
- [4gamer]オープニングムービー初公開や開発スタッフのトークショーで盛り上がった体験会をレポート
- [gamewatch]プレイレポート
- [電撃]発売前にレビュー! 最新版ROMをプレイして感じた、計画的なプレイの必要性とプレイの幅と深みとは?
- [ファミ通]スタートから1時間でわかった自由度と歯応え【プレイリポート】
東京ゲームショウでの試遊レポートまとめ
2013年9月19日~22日開催。試遊制限時間15分。
▼各社のTGS試遊レポートup!
PV動画
▼公式オープニングムービーup!
▼TGS2013(PV動画ロング日本語Ver)up!
▼TGS2013での試遊プレイ動画up!
http://www.youtube.com/watch?v=aO-GfCaeRLs
↑ライトニング1人、フォームを切り替えながらの戦闘は
FF13-2の最終DLC[女神の鎮魂歌]とほぼ同じように見える。
▼The World Tour Film
▼Gamescom Trailer
▼Japan Expo trailer
▼2013年:E3公開動画
▼公式によるライトニングまとめ動画
ライトニングリターンズを楽しむには
当然、1作目から全てプレイするのが一番おすすめ。
旧キャラ登場時に[誰だこいつ?]では置いていかれやすい。
ただ、
2作目のFF13-2の中にも[おさらい]用のコンテンツがあったり、
公式お助けページ[モーグリのおさらい]もあるので、
これらを見ながらFF13-2をプレイするのも有りだと思う。
ぶっちゃけ自分もFF13のストーリーや設定をあまり理解できないままクリア、
プラチナトロフィーまでプレイしてたw
FF13-2はAmazonだと2000円程度(投稿時点)で売っており買いやすく、
定価との差額でDLCを買い占める事も余裕で可能。
↑1作目のアルティメットヒッツの方が高いとかw
FF13-2のプレイの仕方
- 普通にプレイして通常クリア(衝撃のエンディング)
- フラグメントを全て集めて全クリア(謎の追加シーン)
- DLC:[女神の鎮魂歌/600円]で隠しエンドを見る(衝撃のTo Be Continued)
他の追加エピソードだと[スノウ編/600円]もおすすめ。
やり込み派に嬉しい最強モンスターとの戦いが追加される他、スノウがどういった状況下にあるのかもわかる。
ライトニング・スノウに比べるとそこまで重要ではないが、
サッズ編の追加エピソードもある。
>サッズ編追加エピソードの内容
FF13-2は個人的に非常に楽しめた作品で、
トロフィーコンプ後もモンスター育成を中心に延々と遊び続けていた気がする。
プレイ時間も軽く300時間を超えていたような?
このブログにも攻略記事をアップしているので、プレイする際は参考にどうぞ。
▼ブログ内リンク
…その他色々100記事程書いた模様。
収集難易度自体は簡単よりの普通。
ステージを何度でもやり直せる仕様のため、気持ちを楽にしてプレイできる。
まだ未発表だが三国7猛将伝の発売日と被りませんように。
追記→思いっきり発売日が被ってしまったorz
三國7猛将伝は11月28日に発売予定。
まぁとにかく楽しみ楽しみ!
■関連記事
>FF13-3ライトニングリターンズのトロフィー情報
>ライトニングリターンズ製作発表時の様子
>真三国無双7猛将伝の発売前情報
序盤実況生放送プレイ動画
9月22日22時よりyoutubeで生放送で公開されていた実況プレイ企画。