トロフィー攻略DE.com > 本体・周辺機器のはなし >

連射機を買ったのでレビューしてみる【画像あり】

連射機を買ったのでレビューしてみる【画像あり】

連射機能付きコントローラーがAmazonから届いた。
これでトロフィー獲得+効率プレイもさらに捗(はかど)ってしまうわけだが。

管理人が選んだ連射機とその使用感=レビューを簡単に載せときます。

まず結論から言うと、

これは便利過ぎたw

もっと早く買っておけば良かった!

スポンサードリンク

なぜ連射機を買おうと思ったのか

プレイの効率を上げたい、時間を有効活用したいというものが大きかった。

連射設定で放置しても〇〇し続ける事ができる。
というのは、時間のなかなか取れない人には凄く魅力的に感じると思う。

学校や仕事、食事中、家事、寝ている間、
今みたいにパソコンや携帯をしている間に稼ぎプレイが可能
とか便利すぎるw

あと、何気に値段が安い
公式コントローラーが大体4500円。連射機能付きコントローラーは1800~3200円。

もちろん6軸センサー、振動機能などが無いものがほとんどだが、
ゲームが捗る機能が付いてる上にさらに安いとか。
家族、友達に持たせる2P用コントローラーは最初からこれで良いのでは?

連射コントローラーがあるとこんな事ができるかも

諦めてたトロフィーやゲーム内要素の達成が可能になるなんて事も。

RPG

  1. 自動レベル上げ、自動アイテム収集
  2. セリフ飛ばし・イベント回し
  3. 各種カウント稼ぎ

格闘・アクション・FPS

  1. 人間では不可能な連射・連打、コンボの実現
  2. 連打の疲労感がほぼ無くなる

アクションゲームは無双、デビルメイクライ程度しか持っていませんが、
それでも射撃の自動化やトロフィー獲得のためのイベント往復、自動戦闘が可能だったり。

射撃ゲームは連打が疲れる・・・w
FPSをプレイする人はこれを理由に連射機を買う人が多いようで。

1800~3200円程度のお金で、今後何十、何百時間が有効活用できる
と考えれば・・・むしろゲーム好きには必須な気にすらなってきたw・・・と、
やや暴走気味なテンションで自分は購入に至ったわけだ (`・ω・´)

もう一度書きますが、買って良かった。

管理人が買ったのはホリ製の連射コントローラー

近所の店は高いし品揃えも悪いとか、田舎はAmazon一択。楽天はポイントがウマイが今回はスルー。

自分が買ったPS3の記念すべき1台目の連射機は『ホリパッド3 PRO. ブラック』:2400~2900円。
値段がさらに安い1700円程度の『ホリパッド3ターボ ブラック 』でも良かったんですが、
ここにきて『どうせ買うなら新しいものを』という意味不明な動機でPROに。

2013年11月末に改良型の[ホリパッド3 ターボプラス ブラック]が出た模様。
またPS4にも使用できる[ホリパッド4 FPS ブラック]が2014年2月22日に発売。

今の連射機が壊れるなりしたら最新型のものを買っちゃう予定。

ゲームテックのワイヤレスタイプと迷っていた

実は『ワイヤレスバトルパッドターボ3(ブラック)』と『ホリパッド3 PRO. ブラック』とで相当迷った。

前者ゲームテック製はワイヤレス・USB接続可、ボタン連打の種類も多い。特に欠点は無い。
後者ホリ製はUSBオンリー(ワイヤレスタイプは売切れてた)、十字キー・R3・L3の連打不可。

こう見るとなんでホリ製を買ったんだ・・・と思えるだろうが、
何やら各所掲示板、ブログを見るとホリ製の名前がチラホラ見えたり、
ホリパッド3PROはスティック感度、十字キー角度、入力範囲調整機能等もあって格ゲーにも向いてるとか。
ん?・・・多機能も良いけど十字キー、R3・L3連打不可、USB接続のみってのはどうなのかーと悶々。

ぶっちゃければRPGや単純なアクションゲームのために連射機を買うなら、何を選んでも失敗はしない。
これがシビアな格闘ゲームやFPSになってくると吟味が必要みたいだが。
まぁとりあえずレビュー数や機能の多いホリ製を選択w

実際に使ってみた。連射機能付きコントローラの勇姿『画像有り』

Amazonからはkonozamaにならず速攻で届いた。というわけで早速使用してみた!

ホリパッド3PROブラック「開封」

純正コントローラーよりも大きいというのは一目でわかるサイズ。
この連射機でトロフィー獲得がより捗るわけだな!・・・どうやって連射すんだろ。

ホリパッド3PROブラック「背面/クイックターボ」

ホリパッド3PROの背面。画面中央左側のボタンが『クイックターボ』ボタン。
Amazonなどで間違って押しやすいとブーイングを受けていたが・・・たしかに持ってみると間違いやすいw
が、RPG・ノベルゲーム等のセリフ飛ばし、簡単なアクションゲームとは相性が良いと感じた。

画面右側のダイヤルのようなもので、「斜め入力の範囲」の大小を調整できるようだ。
Sが狭く、Lが広く。Sに設定すると斜め入力による暴発がほぼ完全に防げるらしい。格闘ゲーム用かな。

ホリパッド3PRO「実際に使ってみた」

クローゼットにテレビやゲーム機を押し込んでいるので、背後が汚いがご了承願いたいorz
これは真三国無双6猛将伝のシナリオ1000回クリアを〇連打放置でやらせている図。
コントローラー中央のturboボタンを押しながら、連打したいキーを押すと連射が開始。速度調整可。

ちなみに放置する時は電気代の無駄を抑えるためにテレビは消す!節電!

ホリパッド3PRO「大きさとか」
汚い床面で申し訳ない。コントローラーの大きさはこれだけ違う。「ゼノ〇アス」はスルーでw
基本的にはこうやって放置しての使用になる。クイックターボだの角度調整だのは自分にとっては不要。
だけど一応・・一応今後の事も考えて色々付いているものを買ってみた。

単純に連射だけさせたいなら『ホリパッド3ターボ ブラック 』など安いもので十分。

また、PS2のコントローラーを持っているならそれをPS3用の連射機に変える
『変換機』
というもの。これは便利過ぎw>>『ツナイデント3 PRO
使い慣れたPS2コントローラーでPS3をプレイできる上に連射もできちゃうとな。

連射機購入を迷っている方・・・迷っているなら買った方が良いと思う。
作業プレイしてる間の時間を有効利用できるのは本当にでかい。

今この記事を書いてる間も、
連射機が黙々と作業プレイをしてくれているw

なーんでももっと早く買っとかなかったかな。

このページの関連リンク

PS3用連射機能付きコントローラー一覧(Amazon)

>今回自分が買った『ホリパッド3 PRO. ブラック』。多機能。

>迷った『ワイヤレスバトルパッドターボ3(ブラック)

>値段も安く安定的な『ホリパッド3ターボ ブラック 』(十字キー、R3/L3連射可)

>PS2用コントローラをPS3で使えるようにする上、連射機能まで付ける変換機『ツナイデント3 PRO

追記(次回買い替え候補)

>改良型の『ホリパッド3 ターボプラス ブラック

>PS3・PS4に使用できFPSにも最適化された『ホリパッド4 FPS ブラック

  • 拍手 参考になった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加はてブしとく
このページのURL

本体・周辺機器のはなし の人気・おすすめ記事

このカテゴリにはこの記事しかないか、現在人気記事を集計中です。

矢印 本体・周辺機器のはなしTOPへ戻る

ブログ内検索
今売れてるゲームなど

ページの1番上へ戻る