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バックスタブ=芭蕉扇は罠アビリティなのか?

バックスタブ=芭蕉扇は罠アビリティなのか?

魔法特化で育成して遊ぼうかと思ったら
どうしてもルインガを使わなかったりと挙動がおかしく
不思議に思って色々試していたら、原因が「バックスタブ」だった・・・

ギルガメッシュの場合バックスタブ=芭蕉扇になり、
どうもそれが悪さをしてる模様。

ついでに芭蕉扇を検証してみると
色々と微妙な効果がわかってきた。良い点もあるけど。

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先に結論から

1、魔法特化育成や高速ルイン・ルインガに期待している場合、
バックスタブは覚えさせない方が良い。

2、バックスタブ修得=芭蕉扇は、
物理耐性持ちの敵に対してダメージ効率減
⇒モーションが遅いので潰されやすく、ダメージも低い。

ブレイク前のダメージ効率かつ条件も限定的なので、
ブレイクブラッドのように致命的というわけではないが。

以下、ザックリと検証しただけなので参考程度に。むしろ勘違いの方が良い('A`)

バックスタブ習得と芭蕉扇について

  1. チェーンスターター・バックスタブが「芭蕉扇」に変化
    ⇒状況に応じてルインのままの場合も
  2. 芭蕉扇は【風属性+魔法ダメージ】

チェーンスターター、バックスタブの変化技だと思うので、
ブレイク中は発動しない・・・はず。
というか魔法ダメージだったのね(゚∀゚)
他に何か秘密の効果があれば嬉しいのだが。

何が微妙なのか

▼良い点
物理耐性無しの敵に対しては単純にダメージアップ。

▼気になる点
・初撃なのにモーションが遅く潰されやすい。
・物理耐性持ちには総ダメージが減少してしまう。
・よくも悪くも風属性
・ルイン、ルインガの使用頻度が下がる。

魔法特化育成、作戦ワイドでも

バックスタブを習得させた途端、ルインガを使用しなくなってワロタw
エリアブラストや芭蕉扇⇒通常斬りを使う事が増え、ルインガ即殲滅となりづらくなる。
フェイス状態でも物理攻撃を出し始める始末orz

実際どのくらい差があるのか

物攻1285、魔攻634
DDA(クロス)ハイボルテージ有りで調べてみる。

物理耐性無しの相手

敵は「ザグナル」:物理耐性無し
先制ボーナス:チェーン120%開始

未修得・未発動 修得済・発動
1.1ダメージ
2.8000
3.1ダメージ
4.8000
5.1ダメージ
6.3700(HP回復)
1.3500(芭蕉扇)
2.1ダメージ
3.8000
4.1ダメージ
5.8000
6.3800(HP回復)
計19703 計23302

厳密にはもっと細かいダメージだが見た目的にわかりやすく。
バックスタブ有り無しでは総ダメージに明確な差が。
6発目の攻撃でダメージの10%分HP回復。タフ過ぎ。

ちなみにほぼ同じ能力値・アビリティのアモダ曹長の場合、
バックスタブ発動時で計26000。
芭蕉扇をなぜ魔法ダメージにしたし!(`・ω・´)
魔力+35%を付けると1000ダメージくらい増加した。

物理耐性有りの相手

敵は「トンベリ」:物理耐性有り
・先制ボーナス:チェーン120%開始
強敵のほとんどが物魔両方の耐性持ちなのでトンベリでテスト。
魔法耐性が無い相手なら普通にルイン連発したり。

未修得・未発動 発動時
1.2700
2.2700
3.2700
4.2700
5.2700
6.2700
1.1800(芭蕉扇)
2.2700
3.2700
4.2700
5.2700
6.2700
計16200 計15800

耐性有りだと「鎧通し」の剣で常に攻撃。最後のHP回復効果も無くなる。
芭蕉扇は魔力+35%で500くらいダメージ増加。

バックスタブ=芭蕉扇が発動しているとダメージがやや減る上に
モーションも遅いので効率もダウンと良い事無し。

一番悲しいのは敵に「風耐性」がある場合。
ギルガメッシュVSギルガメッシュで戦わせて、
芭蕉扇のダメージが悲惨過ぎて泣いた(´;ω;`)

モーションが遅いので頻繁に潰され、
体勢を立て直してまた初撃に芭蕉扇を出そうとして潰されるorz
ダメージの増減よりもこれが最も痛い。

全部ブレイク前の話

魔法特化育成でない限り、
覚えさせたら失敗」という程の影響力は無いはず。
芭蕉扇が発動するのは自分がターゲット外かつブレイク前の敵だけ。
大抵の強敵はブレイク中にダメージを稼いで倒すので、
ブレイク前のダメージ効率はそこまで重要ではないかと思う。

耐性無しにはダメージアップ、
ギルガメッシュ固有の技だし使わないのも損☆

ギルガメッシュに縛ってタイムアタックをする場合や
倒すのにブレイクを必要としない、
対トンベリやオメガでは修得・未修得でやや差がでそうだけど('A`)


物理耐性持ちの多くの強敵相手に
ブレイク前はバックスタブでダメージ効率減
ブレイク後はブレイクブラッドでダメージ効率減
いずれもLv10、11で自分で覚える仕様。

スクエニさん・・・(#^ω^)ビキビキ
コヨコヨのアンサンブルも赤鍵だったしわざとやってないかい!?

アップデートで何か変わらないかなー(・∀・)

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FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック
シナリオアルティマニア 
バトルアルティマニア(モンスター育成に便利)
連射機コントローラー(放置レベル、成長アイテム稼ぎ等)

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